2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.19/2023

『サイレント・ヒル』 ゲーム作品を実写化した映画としては名作の部類。 続編もあるが、「1」のほうがよい。 というのも、霧の世界に入り込んだ気分になれるから。 ビジュアル面でのこだわりがある。セットのこだわりは、まさに霧の世界が「ある」かのよう…

5.18/2023

物語の主人公が冒険の旅に出るのは、我々の心が、日常生活の外にある特別な何かを求めるからだ。冒険の旅に出る登場人物と共に、我々も旅に出る。物語内部で完結した動機や理由、目的から旅に出るばあいもあるが、主人公を動かしているのは作者、ないし我々…

5.16/2023

視た映画 【概要】完璧な指揮者のターだが、わずかな綻びに目をつけられ、足元を掬われる。彼女は指揮者としての地位のみならず、部下やパートナー、子供を失うのであった。 〈TAR(ター)〉という姓が、果たして"art(芸術)"のアナグラムであるかどうかはさ…

5.15/2023

昨日解いた問題 【出典】【中学受験算数】これだけ!算数のカギ - 【SPI】 - YouTube 最近観た映画 『すずめの戸締まり』 youtu.be 日本各地の廃墟に点在する「災厄が漏れ出る扉」を締める旅に出ることになった女子高生すずめ。意図的に伏せられた彼女の過去…

5.14.2023

「何かになりたい気持ち」(何かを欲しがる気持ち)は、人生を有意味に感じるうえで重要に思えるけれども、資本主義社会の消費者が、たとえば自分とは全く異なる容姿のモデルが着用した衣服に欲望したり、全く異なる容姿の俳優が出演する映画に共鳴して真似を…